つぶやき
HOME > つぶやきトップ > 2018.1.1 新年あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます
2018.1.1
昨年暮れ、午後4時過ぎ。あたりが薄暗くなり始める夕暮れ時でした。
幼い柴犬が、クリニック前の道路をトボトボ歩いているのを、愛犬と共に散歩していた小学6年の女の子が発見しました。車にひかれないかな、と。
そこへたまたま通りがかった二人の同級生と共に救助。
首輪はないけど、ハーネスで身体が守られ、手入れが良くてちゃんと飼われているみたいだけど、もしこのまま保健所に連れていかれたら殺処分かな?と、心配が頭をよぎったそうです。
似顔絵描いて、あした学校中に貼り出し飼い主を探そう。
でも今日はどうしよう?そこへ車でたまたま通りがかった犬好きのお姉さんが子供たちの様子に気がついて登場。子供たちは夏祭りや子ども会の集まりで何度も訪ねたことのあるクリニック敷地内の介護事業所へ相談。そうして、事業所から連絡を受けた自治会長さんも駆けつけ、交番、保健所へと連絡し、とりあえずはペットを飼ってもよいアパートに住むお姉さん宅へ。
その日のうちに連絡が入り、迷子の柴犬は無事飼い主のもとへ。
他人事を我が事としてとらえ、小さな命を救った子供たちのストーリー。
2018年は戌年。優しい良い年でありますように。
  
鳥取砂丘      
本年もよろしくお願いいたします。
つぶやきトップへ戻る
このページの先頭へ戻る