つぶやき
HOME > つぶやきトップ > 2016.4.2 新年度(*^_^*)
新年度(*^_^*)
2016.4.2
3月30日、在宅ホスピスそしてホスピスケアの最先端を走られています川越厚先生そして奥様の博美先生をお尋ねしました。在宅ホスピスの原点、それは、どれだけケアを提供できたかではなく、その方がどう幸せであったかが基本であることを教えていただきました。そして在宅ホスピスケアボランティアは普通のボランティアとは異なり、とても難しいけどやりがいがあり、チームケアの一員であるとの立場を支えてあげることが大事なのだと教えていただきました。有償ボランティア(労働に対しての多少なりとの賃金を提供しようとした)の考え方の修正も教えていただきました。

お知らせしていませんでしたが、2015年度末の在宅医療助成・勇美記念財団から”にいがた発!在宅ホスピスケアボランティア講座”が採択され、来年3月31日までの助成を頂くことになりました。住み慣れた自宅でがんの最終章を生きようとしても生活支援の面で難しい、と諦めてしまう事がないように、”支える”ケアを提供することを目的として開設することにしました。現在、とてもすばらしい方々と作戦会議を開いています。甲府の内藤いづみ先生からもご支援いただいています。きちんとしたプログラムを作成しますのでご期待ください。

3月31日の上野公園の満開の桜をお楽しみください(#^.^#)
つぶやきトップへ戻る
このページの先頭へ戻る