つぶやき
HOME > つぶやきトップ > 2015.8.27 〜新潟市在宅医療・介護連携支援カンファレンス〜
〜新潟市在宅医療・介護連携支援カンファレンス〜
2015.8.27
平成27年8月26日(水)いつもの新潟市総合医療保健センターから、新潟駅南
プラーカ2(ザ・ブルームーン)へ場所を変え、ワールドカフェ方式でお行いました。
もともとの発案は、歯科医・小暮先生。テーマは、『あなたはどう看取られたいですか?してほしいこと、してほしくないこと』。

男性は、家族に家で、看取られたいという意見が多かったのですが、女性の立場からすると、いづれは”おひとりさま”になるので、仲のよい友達にいつでも連絡が取れるようにしてあればよい、という感じでした。ただ、まとめ役のホストの方々が、記憶障害を起こすほどのアルコールに惑わされていましたので(カフェでは当然各種アルコールの飲み放題でした)、正確な意見の把握はご容赦ください。

午後7時からのカンファレンス(?)はあっという間に午後10時近くとなってしまいました。いつもの記念撮影ですが、毎月開いてきましたカンファレンスの中で最高の笑顔です。
次回の新潟市在宅医療・介護連携支援カンファレンスは、第4水曜日が連休となるため、9月16日第3水曜日、いつもの新潟市総合医療保険センター2階で午後7時からです。
「認知症後期」をとりあげますので、ご参加よろしくお願いいたします。

(おまけの写真)
美育インストラクター渡邉さんから”秋”です。
つぶやきトップへ戻る
このページの先頭へ戻る