つぶやき
HOME > つぶやきトップ > 2015.4.1 新年度スタート!
新年度スタート!
2015.4.1
4月1日新年度のスタートです。
医療・介護の世界特に介護分野では、大変厳しい船出となりました。
それでなくても介護での給与は低めなのですが、介護事業所へ支払われる介護報酬が軒並み減算となり、まともに加算を受けられるのは人員配置をしっかりと出来るところ、でもそれには人件費がかかってしまいます。しっかりと地域の方々と交流をはかって、住み慣れた地域を自分たちで造るという気持ちです。
そしてもう一つ大切なのは、介護サービスを受ける当事者、医療保険を受ける方々自身にもそれなりの負担をしてもらおう、全てがしてもらう、という考え方を捨てないといけない、ということです。共助(介護保険や医療保険)や公助に頼るのではなく、自助と互助をもう一度しっかりと考えないといけないのだと思います。
要介護3以上でないと、特養には入れない、要支援1,2の方のデイサービスや訪問介護は受けられない、など不安がいっぱいですが、しっかりと足元を見つめて頑張りましょう。

内藤いづみ先生からおくられてきましたすももの花です。今、甲府は“さくらからすももへの花のリレー”が始まったそうです。 新潟は、これから“さ・く・ら” (*^。^*)
つぶやきトップへ戻る
このページの先頭へ戻る