つぶやき
HOME > つぶやきトップ > 2011.9.23 「神の気づき」

「神の気づき」

2011.9.23
介護施設ケアステーションるぴなすのお米が底をつき、ちょうど浦佐の農家からは新米がとれた、との連絡も入り、今日(23日)でかけました。日頃お世話になっているお礼として菜菓亭のお菓子でもと立ち寄ったのですが、そこには2年前にチームで看取った○石さんの娘さんが働いておられました。ちょうど3回忌が終わったことを知らされて、たしかに平成21年9月6日が命日でした。その○石さん(おじいちゃん)こそ、浦佐から届けた奇跡の“八海山ゼリー”で元気になった、元祖です。

新米60キロを受け取るとすぐに八海山ビール園(ゼリーの直売所)へむかいました。
あいにくの空模様で、八海山はかすんでいました。
ただ、ゼリーは健在。さっそく、それを持ち帰り、新潟到着後○石さんのお宅へ伺ってその仏前へ供えさせていただきました。
いつものことながら偶然かもしれませんが、お米がなくなり浦佐へ行くこととなり、その途中でお菓子屋さんへ寄る、そこで八海山ゼリーの元祖のお爺ちゃんの娘さんと出会う、それがちょうど3回忌を終えたお彼岸の中日。今日一日が引っ張られた感じでした(*^。^*)。

つぶやきトップへ戻る
このページの先頭へ戻る