つぶやき
HOME > つぶやきトップ > 2010.7.25 “TKC医業経営情報9月号の取材を終えて”と、エコスタジアムの写真

“TKC医業経営情報9月号の取材を終えて”と、エコスタジアムの写真

2010.7.25
7月22日(木)TKC出版(TKC医業経営情報9月号)からの取材がありました。
テーマは『終末期在宅から小規模多機能まで〜地域の高齢者を支えるクリニック〜』であり、① 終末期から小規模多機能まで高齢者を支える医療を始めようと考えた経緯、② 終末期在宅では特にどのようなことが重要になるか、③ 小規模多機能の役割と実際、④ これからの自院の役割、展望でした。

私のこれまでの16年間の歴史そのものであり、またそれを振り返るのにもとても大切なテーマでした。予定1時間でしたがなんと3時間にもおよんで熱弁をふるってしまいました。

一日でも早く認知症の方や一人暮らしの高齢者、がん末期の患者さんが安心して家もしくはそのような居心地の良い地域の中で過ごすことができるための仕掛けを造っていくことが自分の役割なんだなあと思います。(掲載されましたら、後日プレス記事に載せます)

7月24日はプロ野球オールスター戦が新潟で行われました。中には入れませんでしたが、外から眺めたスタジアムです。たまたま救急車も到着。
つぶやきトップへ戻る
このページの先頭へ戻る