つぶやき
HOME > つぶやきトップ > 2010.5.5  第3回 るぴなすカンファレンス開催のお知らせ

第3回 るぴなすカンファレンス開催のお知らせ

2010.5.5
 3月31日開催の第2回るぴなすカンファレンス(『ありがとうとさようなら〜在宅で妻を看取って』講演:石川 裕基さん)には、大勢の方々においでいただきありがとうございました。心より御礼申し上げます。住み慣れた家で最期を過ごされた奥様とそのご家族の戦い、壮絶な日々をやさしくお話くださり、参加いただきました方々の心に深く感動となっていつまでも残ることと思います。ありがとうございました。

 がん末期のみならず、たとえ老衰でも『終の棲家はどこ?』、いつかは誰もがきちんと向き合わなければならないテーマです。平成20年4月からの医療・診療報酬改定では、『在宅』として、医療従事者が常駐する老人保健施設と療養型病床を持つ病院以外の福祉施設がすべて在宅扱いとなりました。終の棲家の一つとして、特別養護老人ホームも在宅となりましたが、その施設において医療をどこまで行うべきか、との現場での永遠の問題に、石飛幸三先生が『平穏死のすすめ』という題で本を出版され、その解決策を提示されています。

 今回の『るぴなすカンファレンス』では、その内容の紹介と、平穏死についてのカンファレンスを開きたいと思います。最期まで医療をすべき、延命治療はして欲しくない、医療の放棄は殺人?など、賛否両論はあると思いますが、ご意見をお聞かせ下さい。

  参加ご希望の方は、電話もしくはFAX にて「るぴなす」にご連絡下さい。

<日 時> 平成22 年5 月26 日(水) 午後7 時〜8 時30 分
<会 場> デイサービスセンター るぴなす
<内 容> ◎ディスカッションテーマ 『平穏死のすすめ』
<申し込み、お問い合わせ>
新潟市中央区高志2-20-10
TEL. 025-257-7141  FAX. 025-257-7142
ケアステーションるぴなす  担当:物江
つぶやきトップへ戻る
このページの先頭へ戻る